SAMPLE COMPANY

学部4年生からよくある質問

ここでは、例年開催される学部4年生向け研究室見学会で受ける質問に答えたいと思います。
今回は流体科学・初代中の人(中)と初代アシスタント(足)で答えていきます。

Q.コアタイム等はありますか?

A.(足)いいえ、特にそのような決まりはないですね~
(中)前任の教授曰く、「学校の校は『門を閉ざして勉強させるところ』という意味で、それに対し大学は『大きく学ぶ』ための場所を意味します。ですから、コアタイムは設けず学生の自主性を重んじます。」とのこと。教授は漢字に詳しいですね!
(足)基本的に学部生は先輩と相談しながら研究を進めていくので、自分のペースで研究しています。

Q. ゼミはどのぐらいの頻度でありますか?

A. (足)前期に数回あります。また、ゼミとは別に進捗報告会が二週間に1回程度のペースであります。
(中)学部4年生の発表は、年間を通じて、日本語コミュニケーションの発表が1回、中間報告が2回、卒論試問が1回となっています!

Q. 先輩方の就職先はどのような企業ですか?

A. (足)過去5年間の就職実績は、 IHI、今治造船、川崎重工、新明和工業、新菱冷熱工業、全日本空輸、ダイキン工業、帝人、DENSO、トタニ技研工業、トヨタ自動車、日産自動車、日本車輌製造、日立製作所、三菱ケミカル、三菱重工、三菱電機などがあります。

Q. プログラミングできないんですけど...

A. (足)大丈夫です、僕も勉強中です。始めの頃はプログラミングの練習もしますよ。
ちなみにこのホームページを作った中の人もプログラミングド素人でした。

Q. バイトや部活、サークルなどとの両立はできますか?

A. (足)個人差はありますが、十分できると思います。中の人は9月まで部活をしていました。
(中)バイトは週4でした!

他に質問がある方はこちらまで!
6ffesl@gmail.com